2017年2月7日火曜日

【そろそろ】ミャンマーで何しようかなぁ【準備】

楽しみたいじゃん?


ミンガラーバー

ちょいネガティブなブログ書いて
そこから精神的に立ち直れないままのニシガイトです

高田馬場ミャンマー語教室の方には
毎月問い合わせが来ます
そのほとんどの方が
ミャンマー駐在もしくは進出が決まっている方々
最近はミャンマーを観光して
ミャンマー語を学習したくなった!
という方も増えて来ています

ミャンマー語教室の方では
あまり生徒さんの職業とか聞かないよう
気をつけています
それでも話の流れや
相談という形で職業を知る事があります

以前に比べて、チャレンジャー的な進出を考えている方は減った気がします
どちらかというと、既に進出済みの日本企業の駐在予定者が多いですね

何気ない雑談の中で
よく話題に上るのが
ヤンゴンの治安と娯楽
ぶっちゃけ、治安は悪くなる一方ですよ
と言うと
え!民主化して治安よくなったと聞きましたが
うーん誰がそんな事言っているんだろう…
ニシガイトは身の危険を感じる事はないけれど
それって危ない地域や時間を避けているからだしなぁ

あと娯楽
ゴルフとカラオケとお酒ではないでしょうか???
あと、ボーリング場とか?ゲームセンターもあるし
路地にPS3/PS4が遊べる遊技場もあるし
映画館もあるし
娯楽というか時間をつぶせる場はあるよなぁ
でも娯楽!って言葉のイメージから考えると
少ない様に思います

パゴダ好きなニシガイトは
パゴダ巡りが娯楽だし
歩くの好きだから
異国で歩き回る事自体が娯楽になっている

でもそう言う事じゃねえよなぁ(笑

今年中にミャンマー移住宣言している身としては
そもそも仕事何するの?ってかんじだし
できれば皆が楽しい!って思える事したいなぁ
オシャレなカフェとか考えていたんだけれど
ただカフェするだけはつまらないし
ボルダリングの壁があるカフェとか???

日本語学校も
生徒というよりは
ミャンマーに住んでいる外国人も楽しめるような
日本語学校を運営したいなぁ
メチャクチャ美味しいシャンカオスェが食べれる日本語学校とか(笑
ミャンマー(国の歴史とか)を学べる日本語学校とか

何て言いながら
やる事は決定しているんだけれどね(笑

とにかくニシガイトがまず楽しめる事がしたい


ミャンマーの生の情報が満載!!
ブログランキング参加中です
ポチッと押しちゃってください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
2月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿