2016年9月13日火曜日

【ミャンマー】マンダレーへGoだぜ【滞在日記10】

I ❤️ Mandalay


ミンガラーバー
前回はいきなり吠えてスミマセンでした
ニシガイトももう43歳
大人にならないといけませんね

ミャンマーブログ界では
ローカル男がバンコクで入院&緊急手術という
ニュースが飛び込んできましたが
無事手術も成功したようで
ほっと一安心ですよ
また元気な姿で
ミャンマーブログ界を盛り上げてください!!

さてヤンゴンから一気にマンダレーへと飛んだわけですが
マンダレーは何度か訪問しています
バスや飛行機がマンダレーへ行く手段ですが
さすがにこの年齢になると
バスは辛い
初めてのマンダレーはバスだったのですが
バスは今のような豪華なものではなく
席も半壊してる状態のものが多く
隣に普通にミャンマー人が座ってくるのですが
エベレストにでも登頂するの?
ってくらい厚着なので
常に体が密着状態

ミャンマーの悪口ばかり言っている罰が当たったのかな?
それともこれがミャンマー式の通過儀礼なのかな?

と、バスに揺られながら8時間自問自答したものです
最近のバスはすごく豪華で
椅子も全身を包み込んでくれるようなものだし
 USB端子も付いてたり液晶画面が付いていたりと
至れり尽くせりですよね
温度さえコントロールできれば…
音楽のボリュームさえコントロールできれば…

そんな豪華なバスに揺られて8時間
マンダレーに近づくにつれ
東側や西側に素晴らしい仏塔が見えてきます
あそこ行きて〜〜〜〜〜!!
でもどうやっていくんだよ!!
地図を見ても道がない
ないというか、メチャ遠回りだったり
川を渡らないとダメだったりと
もう少しアクセスが簡単だといいのになぁ
ま、次回攻めに行きますけれど!バイクで(笑

最近有名になった緑の仏塔もありますね

マンダレー空港の近くに点在している仏塔が多いので
うまくスケジュールを立てれば
飛行機の待ち時間で観光できるはず!!

さてマンダレーのバスターミナルでバスを降り
降りるんですが
体がグラリと揺れてまっすぐ歩けない(笑
8時間も揺られてた状態だったので
平衡感覚がおかしなことになってました

バスターミナルから中心街に移動なのですが
本当にタクシーが少ない
でもご心配なく
バイクタクシーのドライバーがガンガン集まってきます
国内旅行なのでリュックサック一つだから
バイクタクシーで問題ないのですが
平衡感覚がおかしな状態のままバイクに乗るのは危険なのでは
それに、小さいスーツケースはNGだなと思います

マンダレー空港からは
さすがにバイクタクシーはないと思います
エアポートタクシーか
リムジンバス
あとは8人乗りのバンタイプのタクシーですね
しかも基本的には席が埋まるまでは出発しないので
ボケーっと数分、長くて数十分待つこともあります
でもマンダレーの人は人懐っこいので
結構ガンガン話しかけてくれます
以前、指さし会話帳で盛り上がりました

マンダレーの街は
行くたびに大きくなっている気がします
サッカースタジアム周辺が開発されてますね
大型スーパーマーケットもできてるし
今後、開発されるであろう土地が広がっています
しかし反面、廃墟(?)状態の使われていない
立派な建物も増えてきています
この建物をうまく活用できないかなぁと思います
例えばクラブとか(笑


というわけで次回はマンダレー観光をお届けしますね
結構見て回りましたよ〜


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿