2016年9月21日水曜日

【ミャンマー】一触即発!だから水かけ祭りは嫌なんだよ!!【滞在日記15】

誰彼構わず水をかけているわけではないという事実


ミンガラーバー

えげつない弧を描いて
関東直撃必須だった
台風16号ちゃん
静岡近郊にて温帯低気圧に変わったようで
雨を覚悟してましたが
今日は雨は降らず

ニシガイト
只今ヤンゴンでのDJに向け
絶賛選曲中!!
詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/509850809225100/

PCの中に5,000曲くらい入っているから
事前に選抜しておかないと
 選曲中に曲が終わっちゃうという
アクシデントも無くはないので
300曲くらいに絞っております

さてバンコクでゆっくりと体を休めたニシガイト
(しょっぱなから食中毒になったけどw)
帰国便がヤンゴン発なので
水かけ祭り最終日のヤンゴンに戻ったのですが
空港からチーミンダインまで
2時間かかりましたよ!!

事務所に戻り
外を眺めていて
あることに気がつきました
誰彼構わずに水をぶち当ててるのだと思っていましたが
屋台のおじさん(屋台付き)
おじいさん(頑固そうな)
買い物袋を持ったおばあさん
この方達には水をかけようとしません

それによく見ていると
水かけないでね
と言ってる人には
無理に水をかけていません

なるほど
水かけないでね
と言っておけばいいのか

また昼2時頃になると
ご近所は
皆休憩で水かけをする人が減る

いつもお世話になっている
ゼイマンのパパママへ
挨拶に行こうと思っていたので
2時頃に出かける
昼の休憩

大通りを見るとまだガンガン水かけ中だったので
裏通りの方が安全と推測
案の定皆休憩中で通りも静か

しかしゼイマンの家の近くで事件は起こった

道の端っこで木陰で寝そべって
休憩しているミャンマー人と目が合ったその刹那
3日間餌にありつけなかった獣が
最後のチャンスと悟ったかのような勢いで
バケツに水をたっぷり汲みダッシュで向かってくる
可愛いw

もちろんニシガイトは
水かけないで!
友人の家に行くんだから!
と言ったので
目の前でストップした獣君
ほっとしたのもつかの間

手を挙げろ!
手を挙げろ!iPhoneに水がかかるから手を挙げろ!
と言う獣君
目は濁っていながらも血走っている

ニシガイトたまたまゼイマンの家までの裏道を
Google先生を使って調べていた最中だったので
iPhoneを手に持っていた

こいつは手に持つiPhoneの事を気遣ってくれる
いいやつだから、言えば大丈夫だろうと思い
もう一度だけ
水掛けるなよ!!バイバイね
と言い歩き始めたら
後ろからバシャ!!
この子は近所の子供

1秒ほど動くのをやめ
振り返り
獣君を獣のような目で睨みつけ
言ったよね?水掛けるなって言ったよね?
これみろ、iPhone(が水浸しになったじゃねえか!と言いたかったが
そんな高等なミャンマー語はわからないので
ここからは英語でブチ切れる
途中途中簡単なミャンマー語を入れるも
相手も
手をあげれば水はかからなかった!
と言い訳を始める
水掛けるなって言ったろうガァァァァ!!!
と叫ぶと
不穏な空気にさすがに人が集まってくる
そいつの兄らしき奴が間に入り
悪かったから、悪かったから
と言ってきたが
ニシガイトは
謝るのはあのバカであって
あなたじゃない
おいお前!こっち来い(いつの間にか通りの反対側に逃げてた)!!
ごめんも言えねーのか!!

結局謝罪は無く
兄らしき人物がひたすら謝り続けるが
最後の一言が
あいつヒンドゥーだから

馬鹿馬鹿しくなって
もういいよ、お前が謝るなよ
あと、ヒンドゥー関係ねえだろw
と、冷静になり
あのバカの頭上に雷が落ちますように
と雷神インドラにお願いをしました

こっちも最初から水に濡れるつもりでいる場合は
別にどこからでも水かけてもらって結構なんだけれど
ただヤンゴンの水かけ祭りは
水をかける、というよりも
水を力一杯ぶつけてやる!!
って感があって、愛情や喜びを感じない
前日までバンコクの水かけ祭りを体験してきてたから
尚の事、ヤンゴンの水かけ祭りに違和感を感じる

ゼイマンの家でママの
美味しいミャンマー料理(マジで美味しい)
が食べられたので
水をかけられた甲斐もあった
と思うようにしました

事務所に戻ると
外は相変わらず全力投球で水をかけまくってる
まぁ年に1回の大切な仏教のお祝い事だからね
怒ってもしょうがないよね

来年は絶対にマンダ(舞台)から
みんなを熱狂させれるくらい
良い音楽をお届けしたいなぁ


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿