2016年9月16日金曜日

【ミャンマー】登ったぞ、マンダレーヒル!!【滞在日記13】

どの道を行けばいいんだよ!笑


ミンガラーバー

ドンヨリとした天気(関東地方)で
気分がやや下降気味のニシガイトです
あの時のマンダレーの空は青かった

ラブから
何で最近ブログ書いてんの?
って聞かれたので
半年程放置してたし
そろそろまたミャンマーに行くから
って返答したら
ふ〜ん(ミャンマーへの興味が全く無い)…
だってさw

マンダレーヒルを登ってきました
ブログではマハームニ寺院から書きましたが
本来は
ホテル
→マンダレーヒル
→シュエナンドェ
→旧王宮周辺
→マハムニ
→ウーベイン橋という行程でした

マンダレーヒルって
そもそも、どこが入り口なのかわかりづらい
ほぼほぼ正面の大きな門を潜るが正解なのですが
初めてでは結構迷います

マンダレーヒルを登るには
基本的に乗り合いのピックアップトラックか
バイクタクシーを使うんだけれど
たまに歩きで登っているお坊さんとか見ると
あ、歩けるな(トライしてみようかなぁ
と思うのですが…
無理ですよねw

マンダレーヒルから広がる景色は
雨季はちょっとアレですが
乾期は素晴らしい眺めです
が、今回は何故か珍しく雲がでていた日でした…

以前来た時は所々修復中でしたが
今回は修復中の箇所もなく
写真撮りまくりました

っていうか
カメラ代払え!
って誰も行ってこなかったけれど
あのシステムなくなったの?
いや、今まで払った事もちろんありませんが
同行者は払わされていた気がします

そういえばマハームニでは
写真撮りまくってましたが
特に何も言われなかったので
もしかして払わなくていいのかな?と思い
カメラ代はお支払いください
の掲示板の目の前で写真を撮ったら
おばちゃんに
はい、カメラ代頂戴!って言われたw
ニシガイト初のカメラ代を支払う

話をマンダレーヒルに戻して

ここにもお土産屋さんがあるんだけれど
何で全て同じ物なのかなぁ…
ここで買わなくてもいいや!ってなるじゃん?
逆に、あ!買い忘れたからここで買っとこ!
とは思わないぜ、少なくともマンダレーヒルでは

だって、ここスタートで観光始めるから
荷物になるじゃん???

あと、犬が多いので
色々と気をつけてくださいね


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿