2016年6月10日金曜日

【ミャンマー】寄付に行って来たんです〜Zabuaye僧院【滞在日記6】

2日目にしてミャンマーの洗礼


ミンガラーバー

最後の砦
残った先生も
あ、夜はできませんから

……
あのさぁ…

最初の説明でもしたし
教室のウェブサイトにも時間割載ってるよね
今更〜〜〜〜〜
もう誰かが裏で
高田馬場ミャンマー語教室をつぶす為に
糸を引いているとしか考えられないわ(被害者妄想)

さてさて
SB Heart Station with ミャンマー学生支援協会
寄付の旅2日目

今回は舵を南に向け
STAR CITYを通り越して
ティラワにはいかないけれど、
まあその周辺に行ってきました
初日よりも近いので
まあ気楽に構えていましたが
やってくれましたよ
朝から各種道具をそろえてくれていたミャンマー人いない
いないって!!
いないってどういうこと???
マジこれだよミャンマー…
優先順位的に
私たちの活動のサポートは低いって判断ですね!!
はいはい
もう慣れましたよ…

というわけで
手ぶら(寄付する物はある)で現地へ向かう

ちびっ子坊主とそうではない子供達が
同居している僧院
敷地内にはゼティ(仏塔)もあり
さっと敷地内を散歩
その引き渡しセレモニーを行う
ミャンマー現地のテレビ局の取材も入り
セレモニーは盛り上がりました



ずーっと子坊主達が
セレモニーを行っている建物の外から
中をじーーーーーーーーーーーっと
覗き見しているんですよ

坊主は参加できないんだと理解したんですが
で、坊主と言えどもまだまだ子供
寄付とかに興味あるんだろうなぁ
でも坊主は袈裟以外に物を持ってはいけないんだよね
でもセレモニーの建物を取り囲む様に
坊主達が集まっている

ごめんね〜
見せつけちゃっているようなかたちになったかな
少しだけ悪いなぁと思ったけれど…

けれど…

けれど…

セレモニーに使われてた建物は
実は坊主達の食堂でもあったのです

そう
彼らは食事の時間になるのに
まだ私たちがセレモニーをしているので
早く終わらないかなぁ
食事の時間なんだよ!!
坊主は午前中に食事終えないといけねえんだよ!!
さっさと終わってくれや!!
と、思っていたとか思っていなかったとか…

ある意味悪い事しちゃってましたw

そりゃ坊主だってお腹は空くよね
セレモニーが終わった瞬間に
建物の前に坊主の列ができ
数分も立たないうちに
建物は食堂になりましたとさ


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
3ヶ月間授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿