2016年6月2日木曜日

【実習生受入機関】高田馬場駅早稲田口【必見の情報w】

みんなが幸せになればいいんだよ


ミンガラーバー

昨日は愚痴全開のブログですみませんでした
全然すみませんと思っていませんがw

でも、あまりネガティブな事は書かないようにと
最近は思っています
ニシガイトのブログで不利益を被る人がいる(らしい)ので
でもさ、
個人のブログなんだから
何書いたっていいよねぇ?
いいんだよね???

ミャンマー人実習生が
現場から逃げて行方をくらます問題ですが
地方の実習生が
わざわざ同じ地区に逃げ込むわけないですよね
より稼げるところに逃亡しますよね
となると東京や横浜、大阪などの大都市なんですよね
特に、まず目指す先は
高田馬場w

そりゃそうでしょ
高田馬場に手引きしている連中がいるんだから
で、思ったんですよ
実習生は、まずは高田馬場駅に来るんじゃないか?って
手引きしている連中だって
遠くの地方までわざわざ迎えに行きませんよ
途中で検問に引っ掛かりでもしたらって考えると
面倒だし、リスクが高いですよね
高田馬場までの交通手段を教えて
自分でここまで来いと伝えるのが一番楽
そんで、どこかで待ち合わせですよね
でも場所言ったってわかるもんじゃないから
必然的に駅集合になりますよ

ニシガイトも暇じゃないんですが
1日中事務所に篭っていると発狂してしまうので
必ず散歩するんです
事務所周辺(高田馬場)を
それで最近気がついたのが
ミャンマー人がやたらと増えているということ
めちゃミャンマー語で話しているので
すぐにわかる
最初は、ミャンマー人留学生が増えたのかな?って思ってたんですが
以前は
日本語学校が終わる時間帯以外で見ることがなかった
大抵ミャンマー人留学生は一人で移動している
アルバイトの時間に間に合うように急いでいる
そんなミャンマー人が多かったですが
最近よく見るミャンマー人達に
何となく違和感を感じます

で、もしかしたら
と考え、毎日高田馬場駅を観察することにしたんですよ
そうしたらいますいます
荷物を持った落ち着きのないミャンマー人が
目がキョロキョロと人を探している感じで

そんなミャンマー人が毎日のように
高田馬場駅早稲田口で見られますので
実習生受入をしている組合や企業さんは
高田馬場駅に来た方がいいですよ
あと、夜11時とか12時頃も
高田馬場駅を張っていると
仕事帰りの元実習生達が
帰宅のために歩いてるかもしれません

断っておくと
ニシガイトは実習生がお金のために逃げることは
仕方のないことだと思っています
彼らは(全員とは言いませんが)技術を学ぼうなんて思っていません
お金を稼ぐための手段として
この制度にのっかっているだけです
ただ、逃亡した結果として、周りに多大な迷惑と損失を与えるから
逃げるという安易な方法を選択して欲しくはないです


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿