2016年6月6日月曜日

【ミャンマー】ヤンゴンも急速に変化してきたよね〜(はぁ?どこが!?)【滞在日記2】

男子脳的には変化が見えない笑


ミンガラーバー

実感しました
みんなニシガイトの愚痴が聞きたいんだなぁって笑

人の愚痴を聞いてて思うのって
気分悪い!
というのと
それ共感だわ〜
というのがあると思うんです
多分ニシガイトの愚痴って
ごく一部にとって
共感できる〜
なんじゃないかと思います

さて何故3月にミャンマーだったのかというと
新政権発足という歴史的な変わり目を
ミャンマーで過ごしたかったからです
なんかワクワクすること起きるかな?
結局何も起こらなかったのですが…

仕事の方は
日本語学校とミャンマー語教室の
状況把握と改善項目の作成ですね
本当は仕事したくなかったんですが
気がつくと
日本語クラスで教鞭をとらされていました…
ニシガイトは実を言うと日本語教師できるんです…
ちゃんと学校へ行き
日本語教師になるべく勉強を済ませております
やらない!って言ったのに
スタッフが
大丈夫大丈夫って言うし
1ヶ月しか滞在しないから
生徒がかわいそうでしょ?
期待させちゃダメだよ
って言ったんですが
大丈夫大丈夫…

結局入校した生徒もいるので
2週間程やりましたよ
でもさすがに
生徒2名のクラスとか
プライベートクラスとか
超赤字状態なので
こんなのやる意味がない
きちんと生徒募集して
20名集まったらクラススタート
それ以外は赤字だからやるな!!
とスタッフに言って
無理矢理クラスを終了させました

ミャンマー語教室の方も
ちょうど体験レッスンの申込みがあり
対応して入校の運びになったのですが
先生が逃亡…
他のスタッフに無理矢理
臨時の先生をやってもらって
何とか凌いでいますが
他に担当している仕事あるから
先生やらせている場合じゃないんです!

何もかもが行き当たりばったりで
ミャンマーらしいいつもの場面
要するに
何も変わらないミャンマー
を目の当たりにしてました

人々が口を揃えて
ミャンマーは急速に変化している
とは
いったい何を指しているのか
皆目検討がつきません

急速にタクシー料金が値上がりしたこと?
急速に家賃が高騰したこと?
それとも急速に治安が悪化したこと?

まさか
大きな商業施設ができた
とか
道が綺麗に舗装されている
とか
ケンタッキーフライドチキンができた
とか
そんな外面的な部分を指して言っているの???
それも間違えじゃないし
たしかに8年前と比べたら
もの凄い変化だと思います

でもニシガイトは
ミャンマー人が自ら変化しなければならない事に気がつき
そして実際に変化する努力をしてはじめて
やっとミャンマーは変化してきたと言えるんじゃないかなって
そう思います


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿