2016年6月1日水曜日

【方向性を】悩めるアラフォーの叫び【見失いそう】

期待なんてもちろんしていません


ミンガラーバー
マトェタァチャァビィノゥ

ブログも更新せずに
1ヶ月程多忙な日々を送っておりました
まぁその前も激務でしたが
そしてこれからも…

ミンガライフ早速注文が来ています(笑
どんどん注文してください!!
日本全国どこへでも発送いたします

さて、主に3月から4月にかけての
ミャンマー滞在で溜まった仕事の処理と
その間に起こった問題の処理に追われていました
あ、まだ追われているんですが(笑

仕事ができる男は
自分は動かないで、他人を動かすものです
ニシガイトは仕事ができない男なので
全部自分でやろうとします
っていうか
指示しても動かないし
進まないので

何で動いてくれないんだろう?
とか
何か指示の仕方に問題があるのかなぁ
とか
考えている時間があったら
自分でやった方が早いという感じです

これではまずい
そう思っての3月のミャンマー滞在でしたが
ミャンマー側よりも
日本側で問題が起きまくりで(笑
無責任男の代表って後ろ指さされていたニシガイトですが
そんなニシガイトもビックリの
無責任な連中がやらかしてくれちゃいました

それでもグチグチ言ってる暇があったら
先に進めないと!と
頑張ってきましたが

限界です!!

主にミャンマー人の先生候補の件で
頭を抱えています

3月末で学生が終わる先生が複数名いたので
4月からの入れ替えに向け
かなり早くから先生の募集をしていました

高田馬場ミャンマー語教室は
先生の研修をできるだけしっかりとやっています
1ヶ月は研修してもらっています

全て面談の際に説明しているので
教室のシステムなど理解していると
こちらでは判断しています
面談後は皆
来週の研修から頑張ります!よろしくお願いします!!
と言って帰って行きます

そして研修が始まると
初回からドタキャン
一番多いのは2回目から来なくなるパターンです
研修方法や、それこそ面談方法も
知人のアドバイスを聞き入れて
色々と変えてきました

しかしどんなにやっても
答えが見つかりません
先週から4名程面談して
研修に入りましたが
すでに2名が脱落しそうです
もう雰囲気でわかります

ミャンマー語が話せるから
ミャンマー語教えるのは簡単と思っているんです
最初はみんなそうだと思います
しかし、実際はそんな簡単なものではありません
特に日本人は、疑問に思った事や
わからない事があれば
バンバン質問します
ミャンマーでは先生に突っ込んだ質問はあまりしないものだ!と
言った留学生もいます
でもここは日本だし
生徒はお金を払ってレッスンを受講しているのだから
わからない事や疑問に思った事を
先生に投げるのは当たり前の事

人にものを教える事が好き
これが無い人はできないです

とはいえ嘆いていても始まらないので
今後も地道に
ものを教えいるのが好きな
ミャンマー人留学生に出会うまで
募集をつづけるしかないですね


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿