2016年1月27日水曜日

【あくまで】介護分野でミャンマー人実習生を望むなよな【持論】

そもそも実習生制度が気に食わない


ミンガラーバー

寒い〜
ミャンマー人にこの状態は
チャンテェなの?
エーテェなの?
と聞いたところ
ん〜ヤンゴンだったらエーテェです
でも日本だからチャンテェです(笑
と、ミャンマー語の難しさを改めて実感する返答をいただきました

高田馬場ミャンマー語教室には
というよりも
ミャンマー学生支援協会への問い合わせだろう
ここ数年以下のような問い合わせがよくある

ミャンマー人の学生を紹介してください
弊社は人材派遣云々…
まぁこれはいい
留学生の就職につながる話だしね

最近特に増えたのは
ミャンマー人を実習生として受け入れたいのですが
情報お持ちですか?
とか
受け入れ組合で通訳が必要なので、ミャンマー人を紹介してください
とか
実習生(に興味がある人材)を紹介してください(直球w)
とか

ここ日本の人口は確実に減少して行き
労働人口の減少は
税収の減収につながり
近い将来、よっぽどの新たな産業が生まれない限り
日本は経済成長は絶望的と言われている(本当?)
問題解決策(先延ばし策だろw)として
労働人口の減少を補う為に
外国人に焦点をあてる
それ自体は問題は無いと思う
きちんと就労ビザを発給すればね
まぁここで国の政策をどうこう言うつもりは無いです

ただ、イラッと来ることはあります
それは最近話題の、介護分野での外国人実習生受け入れに関して

実習生ってさ〜
建前上は日本で技術を学んで
期間終了後には帰国してもらい
学んだ事を活かして、国の発展に寄与してもらおうって制度でしょ?

介護ビジネスが成り立っている国から人材を受け入れるならまだしも
介護のビジネスが無い国から実習生受け入れてどうすんだよ???
彼らは帰国後仕事あるの?
ミャンマーなんて、まだまだ大きな家族単位で生活していて
介護なんて家族がするのが当たり前の国じゃない?
ヤンゴンには大きな老人ホーム(みたいなもの)があるけれど
ビジネスとして成り立っていないでしょ(よく知らないけれどw

介護の分野で実習生を受け入れるなら
まずは受け入れ先会社や組合が
ミャンマーで介護施設を作れよ(帰国後の人材を行かす場所を作る)
まさに使い捨てじゃんかよ
日本で学んだ知識と経験が行かせる場はない
3年かで稼いだお金なんて、即なくなる(蓄財なんてしないからね
すぐ投資だなんだと、騙されてお金は消える

3年(5年になるみたいだけれど)で
ハイさようならって
介護の仕事だって3年やってやっと半人前くらいでしょ?
凄く大変な仕事だよね
人と人の距離がメチャクチャ近い仕事だよね
する側もされる側も信頼関係がないと成り立たない仕事だよね
まぁ入れ替わりの激しい業界とも聞くので
信頼関係の構築なんて必要ないのかな???
お金払ってんだから!
仕事だし〜
この程度の関係性なのかなぁ…

あと、ミャンマー人は介護分野に向いている
とか言っている連中がいるらしいけれど(白目
ミャンマーはまだまだカーストが残っている国
会話の中に「下のレベルの人だから」とか
「上のレベルの人に意見なんて恐れ多くてできない」とかよく聞くやろが!!
介護って人の体や体液に触れる仕事でしょ?
きちんと説明しないとトラブルの元になるよ

少なくとも日本に留学できる経済力がある家の子供達は
介護分野は望んで進もうとは思っていない

ミャンマーの山奥とか耕作地帯とかに足を運んで
一生懸命説明をして(これが一番面倒)人材を確保しないと

ってことは結構お金のかかる案件なのよ
それをさ〜
ただで情報教えてとかw

お前らバカなの???


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
2月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp
ミンジャン ミャンマー語教室四ツ谷
プライベートレッスン業界最安値!
ウェブサイト完成!!

http://myanmar-go.com

0 件のコメント:

コメントを投稿