2015年9月22日火曜日

【怒り】ミャンマーチャリティコンサート@渋谷【浸透】

知っていましたが、あえて情報を載せませんでした


ミンガラーバー

昨日9月21日は
渋谷でミャンマーの歌手が集まったコンサートがありました
みなさん知っていましたか?

ニシガイトはもちろん前から知っていました
いつもはブログにそういう情報を載せるのですが
今回はギリギリまで知らんぷりをしていました

理由としては
在日ミャンマー人向けに開かれるコンサートにしか思えないこと
在日ミャンマー人たちの力でコンサートを周知して欲しかったこと
問い合わせ先が全くわからなかったこと

しかし、チャリティコンサートと銘打っているのであるから
日本人へもっとアピールすればいいのに
ミャンマーに少し興味があるけれど
情報が少ないので、中々ミャンマーを知る機会がなく
残念に思っている日本人はたくさんいます
今回はチャリティコンサートだし
足を運ぶきっかけになったかもしれない
もしかしたら、ミャンマー人の歌手や歌に興味を持つきっかけになっただろうし
ミャンマーの歌手も
日本での成功を少しくらいは考えているかもしれないし
単純にミュージシャンとして
外国人のファンを増やしていきたい
と思っているかもしれない
また、在日のミャンマー人だって
日本人に、自分の国の歌手や音楽を知ってもらいたい
という気持ち持っていれば
今回のイベントはもっと周知されていただろう
そもそも
日本人はミャンマーの音楽なんて聞かないでしょ
とか
日本のポップミュージックの方がレベル高いから(そうでしょうか???)
ミャンマーの歌を聴かせるのは恥ずかしい
とまで思っているミャンマー人もいる

まぁ何よりも問い合わせ先というか
ウェブサイトが存在しなかった(もしかしてあったのかもしれませんが)というのが
本当に残念

どこかの誰かさんが
ミャンマーをもっと日本人に知ってほしい
って最近言っていましたよね
その言葉本心からなら
もっと頑張ってくださいよ〜〜〜〜

コンサート前日のFacebookなどでは友人知人の若干名が
そのコンサートに出演する方々との
2ショット写真などをアップしていましたが
事前にコンサートの告知や周知はあまりしていませんでした(悩

今回のチャリティコンサート
ミャンマー人の性格を改めて思い知らされる結果となり
やっぱミャンマー人は、気遣いや思いやりが
日本人とは感覚がずれているんだなと思いました

日本人向けにミャンマーを発信したり
日本人にミャンマーに興味を持ってもらうには
日本人がなんとかしないといけないんだなぁって
ニシガイトがなんとかしないといけないんだなぁって(笑

ちなみにニシガイトは今回のコンサート
もちろん






行っていません
だって仕事忙しかったし
誰も誘ってくれなかったんだもん(泣

ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿