2015年9月19日土曜日

【相変わらず】ミャンマー人は本当に不思議だ【問題あり】

無責任ここに極めり


ミンガラーバー

今回はミャンマー人留学生から受けた相談について書いちゃいます

何を考えているのかわかりません
そう言って眉をひそめるミャンマー人留学生(女子)
何だおい、いきなり穏やかじゃねえなぁ
何かあったの?
最初に声をかけたのはニシガイトなんだけれど
だってどう見ても不機嫌だったんだもん
そりゃ声かけるでしょ
なんなら話聞くよ
その言葉を聞いてから
ミャンマー人留学生(とりあえずAさんにしておこう)は
それから止まること無くしゃべり続けた
所々日本語がアレだったけれど
とにかくかなりイラついていた

Aさんは、とある人材派遣会社でアルバイトをしている
他にも同じようなアルバイトをしているミャンマー人留学生を知っているので
だいたい話の内容も理解した
というか、そのもう一人も以前同じ愚痴をぶちまけていた

イラついている理由はこうだ

仕事を探しているということで
相談に来たミャンマー人留学生(B君)に
いくつか条件の合う会社を紹介した
B君はパソコンの登録も面倒くさがり
Aさんが手取り足取り登録を横で手伝った
そして会社から面接の日時の連絡がとどいたので
AさんはB君に詳細を連絡
が、B君は会社の場所がわからない
どうやって行くのか教えろ、というので
わかりやすく説明したそうだ

後日、Aさんはアルバイト先の上司から呼び出される

B君が面接をドタキャンしたそうだけれど
どういうことか説明してくれ
そう言われたが
Aさんだって初耳
もうその会社はミャンマー人は採らない!
とまで言われたそうだ

Aさんにしてみれば
B君とその会社の問題で
自分には何も責任がないし
なんで上司から強く言われるのか理解できない
それに何も連絡なしにドタキャンしたB君に対しても
あれだけ手伝ったのにドタキャンかよ!
と怒りが込み上げてきたが
本人とは連絡つかず…

で、ニシガイトにイライラをぶつけてきたという始末
まぁそれでスッキリしたのか
ミャンマー人なんですよね
と、遠い目をしながら笑っていた

ドタキャンは大問題
B君はもしかしたら他の仕事が決まったのかもしれない
彼の状況はわからないけれど
面接キャンセルしたいなら
事前にそう伝えてくるべき
それにパソコンの登録さえ自分でできないのに
日本で就職したいとか、それってどうなの?って思います
また面接会場の住所や会社名は知っているのだから
自分で場所やそこまでの行き方を調べるべき

でもさ
ミャンマー人なんですよね
この言葉が全てを物語っている気がする

もちろん頑張っているミャンマー人留学生もいる
でも100人頑張っている優秀なミャンマー人がいても
たった一人の愚かな行動で
ミャンマー人に対する印象が悪くなることもある
そういう事を常に考えて行動しほしいなぁ

でも、言いたい事言ってスッキリして
もういいやその事は忘れた
状態のAさんもどうかと思うぞ
忘れちゃダメだし
あきらめちゃダメ(笑


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿