2015年9月16日水曜日

【マジで】何がリトルヤンゴンだよ【むかつくぜ】

誰も知らない、誰も呼んでいない


ミンガラーバー

いや〜久しぶりに本気でイラッとしました

ニシガイトはテレビを見ません
幼少の頃から家にテレビが無いくらい貧乏で
テレビのない生活だったので
42歳になってもテレビ全く見ないという
本当に世の中の動きを知らない
ダメな大人になってしまいました

さて
テレビは見ませんが
ネットは見ます

で、Facebookのタイムラインに
数日前から目にしていたのが
テレビに取り上げられますので是非ご覧ください
というミャンマー人の知人の投稿

ミャンマーが取り上げられることは
大変喜ばしいし
どんどんテレビ雑誌新聞の取材を受けて
みんなにミャンマーを知ってもらいたい

が、ちょっとまってほしい
高田馬場=リトルヤンゴン
以前はニシガイトもそう言ってました
でもね、高田馬場にミャンマーな雰囲気なんてないよ
だから本心では、これっぽっちもそんな風に思っていないっす

大久保は誰が見ても韓国人が多いな!ってわかるよね
お店も多いし、それを目当てに人も集まる
新大久保もほぼ毎日歩いて通るので
まだ範囲は狭いが
イスラム系が多いのも知っているし
お店も増えている
なによりイスラム系の方々が
毎日集まって道で井戸端会議を開いている(ジャマだが…

でさ〜
高田馬場は?????????
さすがに2年もここにいると
知っているミャンマー人をチラホラ駅前などで見るし
レストランの兄さんに挨拶もされる
でもそれって俺がミャンマーに関わっているからであって
高田馬場をみても
ミャンマーな雰囲気なんてどこにもない
ミャンマー語の看板なんて
目立つとろこになんてない
有名店のミンガラーバーでさえ
看板が分かりづらいので
毎回ビルを通り過ぎるんだよ!!

レストランもこれだけテレビや新聞に取り上げられているのに
全然味が向上しないし
こんなんじゃ日本人に興味をもってもらえないよ
全然ミャンマーの良さがでてない!!
ミャンマーレストランに入っても
ミャンマーを感じられない!!
ヤンゴンの日本食レストランみてみなよ!
なんとなくニセモノ感あるけれど
なんとなく日本を感じるような作りじゃない?

ミャンマーっぽさってなんだろう?
やっぱさ、壁にミャンマー語でメニュー書いてあったり
ダメな感じのコップと無料のジャスミンティのポットだろ
んでもっていつもサッカーの番組流してて
店員は若いにいちゃんが同じポロシャツ着ていて
AKIRAのフリーザーにミャンマービールや
MAX COLAがずらり並んでいるかんじじゃない?
あとさ店の人はせめて
ロンジー巻こうよ…
雰囲気大切だよ…
まずは見た目からだろ???
民族衣装着ようぜ!!
着ているレストランもあるけれど

はっきりいって高田馬場に住んでいるミャンマー人から
高田馬場からミャンマーを発信していきたい!って気持ちが
全く伝わってこない
個々でそういう思はもっているだろうけど
でもそんなの個人でどうこうじゃないだろ
みんなで協力しあえっての

この前も某有名ミャンマー人女性に
一緒にミャンマー盛り上げましょうよ
協力し合いましょうよ
何かしましょうよ!!
って言ったら
生返事ですよ・・・
そんな連中が
リトルヤンゴン云々言ってんじゃねえよ

ヤンゴンでもそうだったけれど
日本人の前ではニコニコして
はいはい大丈夫大丈夫
なんでも言ってください
一緒に何かやりましょう

でも結局何もしないし、こちら任せ
周りには
自分にはこれだけの日本人がいつも頼りにして来るんだ!
と自慢しまくるし…

いいからやれよ!
お前の力で何かをしろよ
一人でできなければ
みんなでやれよ
協力してもらえるように
しっかりと説得しろよ

本当にムカつくわ〜
ムカつきすぎて話が逸れまくったわ〜〜〜〜

とにかく
リトルヤンゴンなんか高田馬場にはないから!!
あって欲しいと願っているけれど
マジで無いからな!!
高田馬場のミャンマー人たちが
みんなで協力しあったとき初めて
リトルヤンゴンが誕生するんだよ!!


みなさま「応援ポチッ」しちゃってね


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿