2014年11月1日土曜日

【Shwe Yan Pyay】最後に立ち寄った寺院が素晴らしかった【Monastery】

まだまだお届けしたい場所はありますが

今回も素敵な場所を見つけました

ミンガラーバー

高田馬場ミャンマー語教室のブログもランキング急上昇
この忙しさの中
ブログ2つも書く暇あるんかい!!
と突っ込まれそうですが
忙しいから息抜きでブログ書いていますw


さてカックー遺跡から
一路タウンジーにむけてNyaung Shweを後にしました

真夜中のバス事件から始まったNyaung Shwe編
ブログには書ききれないほど
様々な場所を視察&調査の日々でした

名残惜しいですが
街の入り口にある門をくぐる

自動車の中では一言も話さずにグッタリとしていたのですが
何やら気になる寺院見えてきた
こういう木造建築は
きちんと修理保存していってほしいなぁ

ボスにちょっと見ていい?
と言ったところ
ヤンゴン行きのバスまでまだ時間もあるしいいよ〜
という事で自動車を停めてもらい
ダッシュで一人寺院へ飛び込む

その寺院の名は
Shwe Yan Pyay
ここも少し違った形のパヤー

オフシーズンということで
特に人もいなかったのですが
後から数名の欧米人が訪ねてきました
日本人は中々出会いませんが
欧米人(今回はロシア人orウクライナ人が多かった)とは
どこに行っても出会いますね
階段なのかな???
でも使えないよね…

この寺院はもちろん現役で
施設内にある建物には
小坊主達がいました
もしかしたら寺子屋的な寺院なのかもしれません

寺院の中には多くの仏像が安置されており
また違った装いの場所だった
よくよく見ると寄付をすると
仏像を安置してくれるようです
圧巻
人によってはもしかしたら
苦手なレイアウトかもね

自動車停めてもらってよかったわ〜
っていうか寄付すればよかったなぁw

ひとしきり寺院内を見て回り
敷地外の道路に面したお土産店をチェック
お土産店
たしかに種類は豊富なので
市場で買い忘れた人は
こちらを利用してみては

相変わらず
ラッキーマネー
ラッキーマネー
と呪文を唱える店番のお姉さま方

こっちも見に来い!
こっちも見に来い!!
って…

売ってるもの全部同じじゃん!!
どの店見ても一緒だろw

ちなみに人気の品は
ペンダントに入れた仏像でしたが
その他、相変わらずのレプリカ銅像のオンパレード
もちろん本物だ!と言い張っていますが
それ本物だったら売っちゃダメだろぅ
歴史的価値のあるものなんだからさぁ…

とはいえ
しっかりと本物を目ざとく見つけ
ボスにも確認して
あるアイテムを購入
いや〜良い買い物しました

こんどトレジャーハント隊長こと
ローカルおじさんに見てもらおっと
ローカルおじさんのブログはこちらから

皆さんもShwe Yan Pyayは是非訪れてください
そして寄付したら本当に仏像ちゃんを安置してもらえるのか
確認してください(ってか宮口氏お願いします
Nyaung Shweから歩いてもこれる距離です




さて次回はちょっとだけ寄ったタウンジー編


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
申し込み100名突破記念キャンペーン開始!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿