2014年10月11日土曜日

【Phaung Daw Oo】金箔と食事【Pagoda】

いつから原型をとどめてない姿になったんだろう

なんか綺麗になってたよ

ミンガラーバー

来週はミャンマー祭り2014ですよ!!
準備で忙しい中
またまた新しい依頼が……
しかもミャンマー祭り前日にアレやコレやだそうで…

いや〜マジで頑張りますよ!!
この辺も近々アナウンスできるかな
最近はどこ行っても欧米人がいる

さて
Inle Lakeで必ず訪れる鉄板の場所と言えば
金箔仏があるPhaung Daw Oo
ネコジャンプ寺院ことNga Phe Kyaung
そんでもって朝市ではないでしょうか

今回は金箔仏があるPhaung Daw Ooに行ってまいりました
金箔仏
もともとは仏像の形だったんだけど
金箔はったらこんなになっちゃた

メインは仏像に金箔を張り過ぎて
ただの金の塊と化したありがたい仏様に
これでもかと金箔を貼るというイベント

以前はボートを降りると
ワラワラと民族衣装に身を包んだ
お姉様方が金箔を売りに来たんですが
今回は屋内の金箔売り場にて購入

当たり前だけれど
金額に寄って金箔の枚数が変わります

金箔を買うニシガイト
あれ?痩せてない????

最近は押し売りスタイルではなくて
金箔売り場が流行なのかしら
他の寺院でもこのスタイルをよく見ました
女性は金箔貼れないんだってさ〜〜〜

このPhaung Daw Ooの楽しみといえば
金箔を貼る事より
その横にある金の鳥ちゃんこと
カラウェイボートを見る事
そんでもって食事かな
こちらは金鳥さん
目が恐い!!

あ〜いつかInle Lakeのボート祭りを見に行きたいな〜〜〜〜

さて食事

以前もブログに書きましたが
Inle Lakeのボートの船頭さんは
レストランからマージンがもらえるから(?)
大きな湖上レストランに連れて行かれる
が、
全然美味しく無いし
いわゆるミャンマー中華ばかりなので
そんなもんは食べ飽きているし
やっぱミャンマー料理を食べたいじゃん?
お土産ストリート
こちらのお店で食事でした〜

このPhaung Daw Ooにはお土産ストリートがありまして
そこには数件食事ができる店があるのです

ここもまたボスの 友人がやっているお店で食事
このご飯がまた
美味しいんだよ!!
アヒルちゃん
パクチー好きなので
追加注文!!
こちらニラの根です
美味しかったよw
このまま根っこにかぶりつきます

マジで美味しかったわ〜〜〜〜〜〜〜〜
でもやっぱりミャンマー語がわからないとつらいかもね
あ、ここで宣伝w
高田馬場ミャンマー語教室に来れば
ローカルレストランで食事注文ができるようになりますよ〜
この日は人通りが多かったよ

というわけでInle Lakeに行った際は
是非是非ローカルレストランで食事にチャレンジしてみてください




ちなみにお店は大繁盛です
次回はNyaung Shewをブラブラ〜〜〜


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿