2014年10月21日火曜日

【個人的】ミャンマー祭り2014を振り返り思ったこと【感想】

また来年〜〜〜

ミャンマー祭り2014
ニシガイトスタンバイ中

ミンガラーバー

祭り後の今週は月曜日から曇りそして雨という空模様

仕事も山積みで
何から手をつけていいのかわからない状態

まずは11月から新テキストを導入予定の
高田馬場ミャンマー語教室に集中

11月からレッスン時間なども大幅に変更(増加)なので
クラス分けやらなんやら
これで新規申し込みが殺到したら
嬉しいですが
事務所合宿決定だなぁw

実行委員会スタッフより
あまり調子にのるなよ!とクギをさされる
ニシガイトw

で、ミャンマー祭りにて
高田馬場ミャンマー語教室の反響はどうだったのか
そしてミャンマー学生支援協会の反響はどうだったのか

ミャンマー祭り実行委員会発表の来場者数は
18日は38,000人とのこと
そして2日間合計で約50,000人の来場者が来たそうです。
朝なので人はまばら
昼には人で埋まってました

私たちの活動への反響は…
まぁボチボチかな

高田馬場ミャンマー語教室の方には
ライバル(?)校がチェックしにきたりw
え〜!安い〜〜〜
もう他の教室に通っちゃったんで〜〜〜
もっと早く知ってればよかった〜〜〜
という女子が来たり

まぁボチボチでした

……



今回のブログは書き直しました
だって4,000字越えの長文になったので……
レストランブースはこのレベルで出店しようぜ!
ここは美味しかったよ〜

まず、ミャンマー料理が不味かった
口に入れて即食べるのを止めた
美味しいところもあったよ〜
という声もあるだろうが
たまたま不味いのに当たっただけかもしれないけれど
そして調理など小さなブースで制約もあったかと思いますが
それでもこれはダメだろ…というものを口に入れてしまった
一期一会!!
なぜかランプ亭
限定商品のミャンマー風牛丼も
味は評判でした〜〜〜

そして
ミャンマーに行きたい!
って思わせるブースが見当たらなかった
ミャンマーって未知の国だけれど行ってみたい!!
って思わせるブースが無かった
HISさんのブース
日本人をミャンマーにもっと連れて行ってあげて!!

これはレストランブースも含めだけれど

このイベントって
ミャンマーをアピールするイベントだよね
私たちは支援団体エリアだったので
ミャンマーでこんな活動しています
っていう部分が大きかったので
ミャンマー行きたい!
に繋がりにくいブースです
ミャンマーはまだまだ支援が必要な国なので
皆さんのご支援がいただけたら幸いです
よろしくお願いします!!!!
というポジションかなぁ
旅行に行くのも支援の一つかもしれないけれどさ
支援団体エリア
どちらかというと関係者の訪問が多かったかな?

実行委員会の方々が
一生懸命事前準備をしていたのを見ているし
本当にご苦労様でしたと言いたいです

参加者全員が楽しかった〜〜〜
で終わってもいいんだけれど
入り口の実行委員スタッフ
民族衣装に身を包んでおります

やっぱり僕の感想は

ミャンマーのイベントは
ミャンマー人が中心となって
日本人にミャンマーの魅力をアピールして
はじめてミャンマーイベントとして成功するんじゃないかなぁ
大使館ブース
もっとミャンマーのアピールをしてくれ〜〜〜〜

でもね
やっぱりイベント終わると
あ〜楽しかった〜〜〜〜
みなさんご苦労様でした!
来年も宜しくお願いします〜〜〜〜〜
という素直な気持ちになるよね

というわけで
次回からまたNyaung Shwe編を再開します
お疲れ様でした!!


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
開講1周年記念キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿