2014年8月16日土曜日

【ZE GYO】マンダレーの市場へ行ってきたよ〜【MARKET】

ヤンゴンの市場との違い

今回はこちらから
Ze Gyo Zay

ミンガラーバー

昨日から日本は東京
コミケということで
何かとんでもない事になっているとか

死ぬまでに一回は行ってみたいけれど
たぶん行く事はないんだろうなぁ
こちらはミャンマー人が顔とかに塗っている
タナカ〜
この木を擦ったものを塗るのです

だって
人ごみが苦手だし
並ぶ事が苦手だし

アニメも
ガンダムと攻殻機動隊くらいしか見ないしw
あ、銀魂も見るわw

でもコミケってアニメだけじゃないんだってね
歌とか
写真とか
ありとあらゆる趣味が集結しているそうです

んじゃあミャンマー本とか出せば
出店できるのかしらね???
香辛料のお店
辛そうな唐辛子
種類豊富でしたよ〜

さあて
I Love Zay(Zay=市場)
市場好きのアタクシ
もちろん行ってきましたよ!!
とりあえず有名なZe Gyo Zay
時計台もそこそこ有名なんだけれど
時計より市場!!
時計台の写真撮るの忘れましたw
いちを奥の方にちょっと見えるのが
時計台です……

まぁ前にも書いたとおり
ミャンマーって
同じ店作り
同じ商品
……

それでも市場って楽しいんだよね
アタクシが毛嫌いしている
噛みタバコの材料が売っております

Ze Gyo Zayは
デパートの様な建物もあったり
もちろんいわゆる食料品や生活用品が売っている

そうそう
Ze Gyo Zayのすぐ近くで暴動があったので
今回はちょっと警察が多かったかなぁ
でもWin先生のブログにも書いてありましたが
やっと夜間外出禁止令がとけたようです
噛みタバコの材料
まじで法律で禁止してくんないかなぁ
汚いんだよね……


まずは建物に入る
外から見てもわかる通り
こちらは衣料品メイン!
昔ながらのロンジーのお店は
ヤンゴンよりもデザインが豊富
たぶんだけれど
周辺の各民族のデザインのロンジーが集まりやすいのと
ヤンゴンよりも
自分の出身の民族衣装を
身に付けている人が多いからかなぁ

それでも建物内のお店も
いわゆる洋服を売っているお店も多く
たぶん中国からの輸入品なんだろうけれど
マンダレーもKOREAファッションに身を包む女子が増えています
海外のマネキンのセンスってさぁ…
それだけで一冊本ができそうなくらい
多種多様だよねw

あんまり衣料品に興味ないのでw
ざっと見てから

メインイベント
The 市場へゴー!!

もちろん扱っているものは
ヤンゴンと変わりませんが
市場独特の匂いが違った
このゆるい雰囲気が大好きだわ〜

マンダレーの方が生鮮食品が新鮮なのか
悪臭がほとんどなかった
それに商品が綺麗に並べられていて
ぱっと見でも何が置いてあるのかわかりやすい
種類別に商品が並べられてたり
魚介類の乾物屋
ヤンゴンよりも種類豊富だったよ

ヤンゴンの市場って結構ゴチャゴチャしていて
それはそれで味なんだけれど
マンダレーってきちっとしている印象
市場も綺麗
掃除が行き届いているかんじだなぁ
もちろんそんなことね〜わw
という場所もあるだろうけれど
左がもモヒンガーの麺
っていうか全部そうだねw

でもこういう昔ながらの市場っていいよなぁ


ZE GYO ZAY(Zay Cho Market)
マンダレー行ったらこちらも是非足を運んでみてね

ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング


ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿