2014年8月10日日曜日

【Road to】今更ながらのマンダレーへの行き方【Mandalay】

ミャンマーで移動するという事は戦いに身を投じると同義語

バスにはBusinessの文字が…

ミンガラーバー

ヤンゴンで風邪をひき
日々の雨に嫌気がさしたニシガイトは
帰国前の1週間をマンダレーの視察に充てる事に決めました

マンダレー
メイミョー
タウンジー
インレー湖
この辺を訪れる計画をたてました

前回も書きましたが
決して観光ではなく
事務所を開設できるかの確認を兼ねてです

そう事務所はヤンゴン・マンダレーそしてタウンジー
この3カ所は最低おさえたいと思っています

さてまずはマンダレーを目指すって事で
交通手段をどうするか
ここから大体始まるのですが

ここ数年はほとんど飛行機(時間の関係上)で移動してました
今回は時間もそこそこあるし
予算を1万円(宿泊費は別)と決めてたので
バスでマンダレーを目指すことにしました

まずはバスのチケットを購入しなければならないのですが
以前はヤンゴン中央駅前のバスチケット売り場で購入していたのですが
ダウンタウンに行くのが面倒(渋滞があるので)
なによりミンガラードンのバス乗り場まで行くのが超面倒w
バス乗り場に行くのにタクシーで8,000ks〜10,000ksかかるんだぜ!!
まず、ここで5分以上動かずw

というわけで
ここは宮口君&ハリーが前回利用した
ELiteを利用することに決定
チーミンダイからタクシーで15分
ELiteのバス乗り場兼チケット売り場にて
マンダレー行きを購入
お値段20,200ks也(高くね?)
15,000ksくらいを予想していたので
ちょっとビックリしたわ!!

まぁVIPの値段だっつ〜ことで納得したんだけれど
値段表には

  • VIP-20,200ks
  • Executive-13,200ks
  • Normal-10,700ks

ん〜Normalでいいんですがw
Normalの席を一人で2席確保したいんですが…
つかVIPってなんでしょうか???

そんでもって夜間の移動はいやだから
朝便にしました
夜、真っ暗な中の移動って超退屈じゃん?
以前は夜便しかなかったんだけれど
今回は朝便にのって景色を楽しもうと思ったんだよね

でもね

楽しむ景色なんてなかったわw
よくみたらfeel

まじで何も無いの
超つまんね〜〜〜〜〜〜

あえて何も無いところに高速道路つくったんだろうなぁ

そもそも以前は夜便しか無かったけれど
国の景色を見せたく無いっていうのが理由の様な気がしてきたわ〜

バスは噂には聞いていたけれど
すげえ豪華!!
椅子もゆったりしてて
水、ジュース、お菓子ももらえて
尚かつ席ごとにモニターがついていて
映画とか楽しめるの
USB端子もついているので
携帯電話だって充電できちゃう!!

ま、これで20,200ksなら満足かな

でもね

車内は凄く寒いの

どれくらい寒いかっていうと
バスの窓ガラスが走行中も結露する位寒いのw
室内温度が15℃ってなんだよ!!
高速道路と牛

以前の経験から
もちろん長袖とロンジーは用意していたんだけれど
まぁ寒い寒い
朝便だから太陽が出ている分
なんとか身体がもったけれど
これ夜便だったらやばいんじゃね?

朝便は8:30発に乗ったんだけれど
出発したのは9:10過ぎ
まあ「よくあるよね〜」ってかんじだろうが

出発が遅れた理由
わかります?

乗客を待っていた

これが理由です
別にいいですよ
1時間くらい出発が遅れても
お客さんを待つなんて
素晴らしいことじゃないですか
何も無い〜〜〜〜〜

でもね
遅れて来た3名
何食わぬ顔してバスに乗り込んできやがんの

普通さぁ
待ってくれてありがとう
とか
遅れてスミマセン
とか
ご迷惑をおかけしました
とか
謝る文化が無いとはよく聞くけれど…
何か一言あってもいいだろうがぁぁぁぁぁぁっ!!
この待っていた40分はもう二度と返ってこない40分なんだよ!
時間ってのは戻ってこないの!
YKKO…

ミャンマーにいて凄くストレスになるのがコレ

あの人達は時間の事をどう思っているのかしらね
時間って、唯一全ての人に平等に与えられたものじゃない?
期間はそれぞれだけれどさ〜

オマエが無駄に時間を過ごすのは構わないけれど
こちらの時間を無駄にしているってことを
十分理解してもらいたい

……



話を戻しましょう

やっとバスも出発して
渋滞する道を横目に
高速道路へ向け進む

5年前はこんな所絶対に渋滞しなかったのに…
など思いながらバスの窓にベッタリとくっつき
外を眺めるニシガイト
この時は思っていましたよ
あぁ朝便正解じゃん!!って

もちろん高速道路に入るまではね
マンダレーに近づいてやっと
求めていた景色がチラホラ

途中の休憩所もすんげえお洒落になってんのw
以前はオンボロで汚い店しかなかったのにw

約9時間の道のり

途中何度かバスが停車したんだけれど
客が用を足したいからという理由で停車
2車線しかないのに
エスケープゾーンに停車するわけでもなく
普通に片側の車線で停車

そりゃ事故が起きるわ…

っていうかさ〜
子供かよ!!
自分のおしっこの管理くらいしろよな!!
絶対に車内で出された水とジュースをがぶ飲みして
尚かつ途中の休憩所でもお茶がぶ飲みして
トイレに行かずにバスに戻ったろ?

バスの事故の危険性よりも
自分の生理現象を優先なんだもんなぁ……

本当にマイペースというか
自分勝手というか
マンダレーのバス乗り場

あとね
なぜか高速道路なのに
登校中の子供達が普通に歩いていたw
そんでもって
バイクが逆走してきたり

何でもアリかよこの国は!!


すんごい長文になったけれど
なんとかその後無事にマンダレーに到着しました

次回はマンダレーの街編です


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング


ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿