2014年8月27日水曜日

【Pyin Oo Lwin】避暑地へ行ってきた(移動編)【Maymyo】

雨季だからそりゃ寒いわw

目指すは
May Myo!!
快晴であります!!

ミンガラーバー

昨夜はやっとタイ料理にありつけて
気分は良かったんですが
あれで気温も暑ければ
ビールがもっと美味しくいただけたんだよなぁ…
トヨタのプロボックスかと思ったら
日産のADでした!
こっちの方が乗り心地はよいな

今日も曇り&雨な天気…
朝は5時半に頭痛で目が覚め
とりあえず昼までのたうち回っていました

さて
マンダレー話が続いてましたが
そろそろ皆さん飽きてきたようですね
ひたすら山道を行くのであります
当日は天気が良くて最高でした!!

今回はマンダレーに行ったら
絶対にここも行かないとダメでしょ!!
と言われている
May MyoことPyin Oo Lwin編

もともとどっちが正式名称かわかんないけれど
Mayさんがいた街(村?)ということで
May Myoと言われているらしい
軍関係の施設も多いのが特徴

そのMayさんはもちろんイギリス人です
マンダレーはメチャ暑過ぎて
寒い国出身のイギリス人達が目をつけたのが
ここPyin Oo Lwin
やっべ〜!!超涼しいじゃん!!
ここ避暑地にするから〜
俺等の避暑地にするから〜
ということで
今でも当時の建物が残っていて
ミャンマーだけれど
至る所に教会があったり
洋館が建っていたり
ちょっと雰囲気が違う街なのです
ちなみに赤土の国なので
カメラとかに細かな粒子が入って
壊れる事があるので要注意です
できれば防塵防水のカメラを用意した方がいいかも

あまり旅行をしないミャンマー人でさえ
May Myoは行ってみたわぁ
と言わせちゃうくらいメジャーな観光地になっております

ただこのMya Myo
アクセスがね……
途中いくつかの街を通りますが
それもまた良い雰囲気なのであります

ヤンゴンやマンダレーから
バス・鉄道(絶対におススメしない!!)が出ている
ヤンゴンからだったらバスで良いと思います
マンダレーからもバスなんだけれど
いわゆる

  • ローカルな乗り合いバス(安いが乗り心地が最低)
  • 外国人旅行者向けのボックスカー(8名くらいまで乗れる)
  • タクシー(友人と移動ならこちら)
  • バイクタクシー(次回はこれにチャレンジ予定w)

中国製はエンジン音からしてアレなので
バイクはやっぱり日本製だよなぁ

今回はマンダレーの友達がタクシーをチャーターしてくれていたので
タクシーで行きました
一人6,000ks…
まぁ妥当なんだろうけれど…

マンダレーからだったら軽く飛ばして1時間半で到着
ただ山道をグングン登って行くので
たまに自動車が燃えるそうです!!
よって途中休憩を挟みながら走るので
行きは2時間くらいかかったかなぁ
このようにラジエーターを冷やす為に
途中で休憩するのです

さすがに友人がチャーターしたタクシーなので
超いいオッサンだった
少しだけ日本語もしゃべれて
このままMay Myoでも移動手段として
チャーターしたままにしようか迷ったくらいです
いいやつなんだけれどね
やっぱりミャンマー人だったわ…
それはまた後ほど

ただこのオッサン
帰りにやらかしてくれるんだれどね……



というわけで
これからマンダレーに行こうと思っているあなた!
1日はこのMay Myo行きのために開けておいて損は無いです
っていうかマンダレー行くんなら
絶対にMay Myoもスケジュールに入れてあげてね
今回泊まったホテル
Royal Parkview Hotel
ミャンマーはRoyalが付く施設が多いなぁ
もう王族いないのに……

次回は街ブラ編です
2名で5,000円でした
お庭も付いたシャレオツな部屋


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿