2014年8月19日火曜日

【Mahamuni】凄い由緒正しい寺院へ行ってきたぞぇ【Mandalay】

金箔貼り過ぎもどうかと思うんですよ…


今回はこちら
マハムニ寺院で〜す

ミンガラーバー

昨日は宮口君と二人でワイン二本開けちゃったw
酔った勢いでEDMの悪口をtweetしちゃいました
っていうかEDMの悪口にみせかけて
ヤンゴンのボンボンDJとその取り巻きの悪口を書いたんですがw
銅製のライオン像
ここにある銅像を触ると
ご利益があるとのこと

もうねアタクシもオッサン(41歳)だから
頭が固くなってきたのかしらね〜
でも、どうしてもEDMだけはノレない…

あぁEDMの悪口書くと止まらなそうなので
マンダレー話でもw
教典かっこいいよね!!
マジで欲しいんですが
レプリカでも平気な顔して”200ドルです。本物だから”
と言ってきやがります

マンダレー市内観光
必ず行っておくべき場所の一つ
マハムニ寺院に行ってきました〜
ここは仏像が有名で
その仏像にまつわる絵物語がババーンと飾ってあります
これが仏陀が制作に直接関わった仏像
マハムニ仏像です!!
金ぴか〜〜〜〜

もともとラカイン州の ダニャワディーの
マハムニ寺院に設置されていた仏像らしく
しかもあの仏陀が直々に制作に関わった!という
由緒正しい有り難い仏像なのだそうです
細かな装飾って素敵だよね〜

そんな仏像をミャウー攻略(18世紀)で勝利したビルマ族の王様が
戦利品としてマンダレーに持ち去ったんだとさ

んで、その仏像なんだけれど
もうね、金箔がペタペタ貼られまくってて…
何でもかんでも金色ってのはどうなのかしらね……
いや、もちろんアタクシも金箔貼ったけれどさ〜w
この鐘を支えている人形
誰かに似てません???

そうそう
女性は金箔貼っちゃダメなんだって
仏像に触っちゃダメなんだそうです
頭を触ると、頭痛が治る
口を触ると虫歯にならない?

寺院は結構敷地が広くて
教典が沢山置いてある部屋とか
大きな鐘が置いてある部屋とか
どこかの国から持ってきた銅像が置いてある部屋とか
全部見て回るには半日必要なくらい
見所豊富な寺院です
こちらも頭をナデナデされまくってました

マハムニ寺院を見てから
世界で9番目に危険な橋ウーベイン橋に行くという流れもありかなぁ
もしくは朝はザガインへ行き、帰り道にウーベイン橋によってから
マハムニ寺院っていうのも観光コースとしてありだと思います





ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿