2014年8月4日月曜日

【ミャンマー滞在記】事務所近辺はこんな感じの素敵な市場があるんだせ!!【ヤンゴン編】

右向けど同じ左向けど…やはり同じ……

今回はこちら!
夜市です

ミンガラーバー

日本暑いわ〜
蝉が鳴いてるわ〜

いやぁ本当に夏本番ってかんじです

これは自転車のって湘南まで行ってこようかしら?
ってな気分にさせてくれますね

ま、ビーチに行った所で
泳ぐわけでもなく(泳げない)
浜辺で日光浴するわけでもなく(日差しが弱点)
でも美味しいビールが飲めるよね!!

やっぱり暑い日には
薄くて炭酸が効いたビールが一番だわ

そういう意味では
ミャンマービールのハーフボトルは最高だぁ
日本に4本程もって帰ってきたけれど
一瞬で無くなりましたw

さてそろそろブログの方
ミャンマー滞在記でも書こうかな

事務所前の説法集会場

まずミャンマー入りのバタバタは
以前のブログに書いた通り
まぁとにかく面白い経験ができたので
結果オーライ

アタクシことニシガイトが滞在していたのは
ヤンゴン市内西側
チーミンダイという地域です

Night Market(ညေစ်း)
という表記があるように
夜市が近所にあります

が、その夜市
全然夜市じゃないんです

だって夜8時には閉まっちゃうんだよw
市場たのしい〜〜〜〜〜〜

まぁこれってたしかヤンゴン市の法律だっけ?
営業時間が決められているんだよね?

そもそも電気もあまり無いので
8時なんて真っ暗だし
もっと言うと夏なんて
7時には真っ暗だからなw
開店準備中
いつも込んでいます
モヒンガー屋さんです

アタクシ
市場大好きなんで
街ブラしてる最中に
市場を見つけると
なりふり構わずに市場へ突入してしまう癖がありますw
なので徒歩数分以内に市場がある環境がうれしく
用もないのに毎日市場へ足を運んでいました
夜市前の道路

市場w

ただアタクシくらいのイチバー(ICHIBA-er)になると
とある疑問が頭を過ります

それは

どの市場も大抵作りが同じで
売っている物も同じ

ということ
葉物が多くなってきたんだよね
以前は無かったもの

ようするにビックリがないのです…

人生にビックリがなくなったら
それはもう死んだも同じです

ただ、ここ数年はまだまだ面白いかなぁと
以前に比べて野菜の種類が豊富になったし
魚貝類も新鮮なものが増えてきた

何より写真を嫌がらなくなってきたw
あと大きな野菜も並ぶようになってきた
ま、そのほとんどが輸入品とのこと

しかしこういう市場も10年後に残っているか?
たぶん無くなるんだろうなぁ

土地の有効利用という観点や
もちろん衛生面から考えても
今の形の市場はなくなっちゃうよね

だから今のうちにドンドンと足を運んで
ガンガン写真を撮っておこうと思っています
野菜好きのアタクシ
もっともっと種類が増える事を望みます

古い物はドンドンなくなるから
ミャンマー在住の皆様は
是非カメラを片手に街を練り歩いてください

それは街並だったり
乗り物だったり
もちろん人だったり


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿