2014年6月7日土曜日

【俺は俺】超個人主義のミャンマー人【他人は他人】

もうね〜オッチャン疲れたよ


ミンガラーバー

雨ですよ〜
梅雨入りですよ〜
ミャンマーも雨期ですが

ミャンマーで雨が降ったら
仕事しないでいいや!
って流れになるけれど(いや、ならないけれどw)
ここ日本はインフラも整っており
よほどの雨でなければ
世の中は普段通り動いているのでございます

とはいえ本日
多摩川の増水によって
電車が超遅延
特急は運転見合わせ

事務所に着いたのは
1時間以上経ってから

今日は元々午後から仕事〜
午前中の生徒達に会いたかったけれど
雨だからしかたないよね


さあて
タイトルの件

例えば
日本人って親切ですよね
日本人って勤勉ですよね
という世界中のパブリックイメージに対して

まあそうですね

と日本人なら答えちゃうよね

で、ミャンマー人に

ミャンマー人って親切だよね
ミャンマー人って勤勉だよね

などいわゆるパブリックイメージを問いかける

返答はこうだ

それは人それぞれですね

……



あぁ、まあそうだけれど
聞きたいのはそういうことじゃなくて
大体平均的なミャンマー人のイメージを聞いているんですが……

で、ここでちょっと意地悪い質問をする

でもやっぱりミャンマー人の男性って
全然働かないし
毎日喫茶店でお茶飲んでばかりだよね

これに対する答えは

そうそう!そうなんです
男性は働かないですね〜w

となります……

ミャンマーの政治家は
全然ミャンマーの国民の事考えてないよね

そうそう!本当にむかつく!!
自分達のことばかり!

ミャンマーのお金持ちは
自分達ばかり儲けているよね
しかも自分達は停電がない地域で暮らしているし

そうそう!悪い事してお金儲けしているんです!!

じゃあ日本で勉強しているミャンマー人で集まって
良いビジネスを考えたり
国を良くする為に政治を勉強したりすればいいんじゃない?
多くの人数で協力すれば
時間はかかるけれど色々と変えられるかもよ

ん〜それは無理です

何で?

みんな自分の事しか考えていないから

自分の事しか考えられないんでしょ?

そうかもしれません

同じミャンマー人同士で集まって
少しずつでいいから
色々と相談したり
協力し合えばいいんじゃない
自分じゃなくて
他人の事も考えるようにしていけばいいと思うけどなぁ

そういうことをしている人もいると思います

じゃあなんでそういう人達は
その活動をもっと大きくしようとしないの?

他人を信用しないからですね
あとそのグループのリーダーが威張りたいから
自分より頭のいい人をグループに入れないのです

……



個人主義なのかと思ってたんだけれど
単に不信感とプライドが高いだけか〜

さぁて
他人を全く信用しないミャンマー人留学生を
どのように日本で纏めたらいいのか

つか纏める必要ないんじゃない?
って意見もあるのですが
纏まった方がいいんですよ〜

戦いは数だよ!
と昔(未来)の偉い軍人さんも言っていました

就職活動に大変有利に働くんだけれどなぁ
みんな就職したいでしょ?
という問いかけに
就職はしたいです
でも纏まるのは難しいですね
とのこと……

なんで?って聞くと

周りのミャンマー人に内定がもらえたとか
就職できなかったかとかバレちゃうから
自分だけ就職できなかったら恥ずかしいから

内定もらえたのバレるのはいいじゃん
って思うでしょ?

でも帰ってきた答えが衝撃的

嫉妬されて悪口を言われる

……



それは人それぞれだよね……


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2 件のコメント:

  1. これはいい記事!!日本からミャンマー関連のブログを書いている人は少ないので今後も是非外からガンガン攻めて頂きたい!ぁ、私も外から攻める側に回りますねw

    返信削除
  2. やっぱり自分が書ける事をブログで発信したいからね!
    日本にいるアドバンテージとメリットを活かして、今後も攻めまくるぜ!!
    とる君もマレーシアから攻めてってね。
    あの国はミャンマー人の出稼ぎの若い子が多いからね。
    みんなミャンマー語しゃべっているからすぐわかるw
    んで、話しかけるとすごい懐いてくるよ。
    まあそれはそれで面倒だろうけれどw
    お互い頑張ろう!!

    返信削除