2014年6月24日火曜日

【オイラも】ヤンゴン日本人村フリーペーパー狂想曲【参戦!?】

情報は発信するものだぜ!ただし有料ですw


ミンガラーバー

いやっほ〜
偏頭痛でテンションがおかしくなっております

日本人って
おかしい=変
おかしい=おもしろい
って両方の意味で使うよね

でもねミャンマー人におかしいねって使うと
不機嫌になります

ミャンマーでは
おかしい=変
だそうです……
いや、面白いって意味だよ
って伝えても
逆に面白いってなんですか!?
僕の事笑ってんですか?
って噛み付かれるし…

よって私の中では
ミャンマー人に対して
『おかしい』は禁句となりましたw
ついでに『面白い』も禁句なだこりゃ……
あ〜雨期のヤンゴンに行かないといけないのか〜


んで今回のテーマは
どこぞで炎上していたアレの事ではなく

単純にフリーペーパーについて書きまっす!!


実は2009年にヤンゴンにいた頃から
フリーペーパーを作ろうと目論んでいたのです
何故なら
あまりにも情報が少な過ぎたということと
面白そうだからw

ただし当時は広告を出してくれる程日本企業もなければ
ミャンマー企業のメリットも無かったんです

で結局、情報発信方法は
ブログに落ち着いたんだけれど
雨期のインレー湖w
再チャレンジしようかなぁ

最近はまたフリーペーパーを作りたいなぁという
欲求が沸々と湧いてきています

えっ!あのニシガイトがフリーペーパー!?
と、一瞬身構えた方々もいることでしょう

私、人と同じ事をするのが大嫌いで
尚かつ食い合いとか嫌いなので
ちょっと違った形の物を考えております

基本的に今発行されている全てのフリーペーパーに
ラブ&リスペクト

ちなみにニシガイトは
ミンガライフ押しですがw
ローカルの愛が詰まった
ミンガライフ

今ヤンゴンで発行されている
日本人向けのフリーペーパー(全てではないが)って
情報が薄いんだよね

特化していないと言うか
あたりさわり無い情報をとりあえず載せているってかんじ
それ自体は悪く無いし
旅行者からしたら
ちょうど良いボリューム
なんだと思うんだけど

例えばさ〜
瞑想や占いに特化したフリーペーパーとか
夜遊びに特化したフリーペーパーとか

そういうのがあると棲み分けができるじゃない?
でも広告料で運営しているから
まだまだヤンゴンでは特化型のフリーペーパーは作れない…

って思うじゃない?
こういうのどうやって買ったらいいんだよ!!

そんな事無いんだよね〜w
今ミャンマーに行くとして(来月行くけれどw)
もしそのフリーペーパーがあったら絶対に手に取りたい
それは
トラベル系
馬車の交渉方法とかねw

これって広告とれるでしょ?
旅行会社や航空会社
んでもってホテルやレストランから

ヤンゴンはもちろんの事
バガンやインレーなどの主要な観光地の情報や
実際に編集者が足を使って集めた情報を面白おかしく纏める
観光省(あったっけ?)の大臣のインタビューとか

ミャンマーを旅行した有名人にインタビューとかさ〜
在住者に連載持ってもらうとか

これ誰か作ってくんないかなぁ?
英語版も作れば
発行部数増やせるし
つか英語版でよくね?
まだ誰も知らない
最高のサンセットが見られるポイント情報求む!

誰か〜作ってよ〜w

私は他の分野のフリーペーパー作るからw


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
ミャンマー学生支援協会発足キャンペーン実施中
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

3 件のコメント:

  1. 旅行会社ブログの山崎です。いつも楽しく拝見しております。
    とてもいいアイディアだと思います。やってみたいと思うものの、まだ手をつけられていないですね。
    どんな分野のフリーペーパー作られるんですか??

    返信削除
  2. フリーペーパーは1分野1雑誌でいいと思うんです。ミャンマーのキャパを考えても。
    ミャンマーの面白い所(魅力)って地方を巡ることだと思うので、
    やっぱりトラベル系のフリーペーパーあるといいですよね。
    んで、私たちが考えているフリーペーパーの分野は……
    まだ内緒です。
    お楽しみに!!

    返信削除
  3. ニシガイトさんこんにちは!
    高田馬場校でお世話になったクロサワです。
    ヤンゴンにきて5日がたちました。

    ヤンゴン校の開校楽しみにしています!
    そして、フリーペーパーの発行、ぜひご一緒させてください~^^

    返信削除