2014年2月26日水曜日

【ヤンゴン滞在記】相変わらずのミャンマーに静かにキレるw【Japan Festival 2014】

ブースは隅っこだったが以外と良い場所だった

またこの橋を渡りたい

ミンガラーバー

最近ミャンマー語のテキスト作りで
ミャンマー人と激論を交わしているニシガイトです

テキスト作りをしながら思いました
英語って超簡単な言語だわ

それに比べて日本語は超絶複雑
そしてミャンマー語は……

まぁこの話はおいおいブログにて

4日間こちらでチラシ配りをしておりました

さて
2月7日はJapan Festival 2014の初日
オープニングレセプションくらい見とくか
ということで9時には会場入り

ちなみにオープニングレセプションは8時からだったということで
もちろん参加できずw

8時は早過ぎだろ!!
私がスケジュール確認を怠っただけなんですがw
レセプションもおわり
すでにインタビューなどが始まっていた

そんな中
当日なんとか印刷が間に合う!
という怪情報をゲットし
なんだ、ミャンマーもやるようになったよな
と少しだけミャンマーの発展を心から祝う

チラシが間に合って欲しいという切なる想いで
感覚が麻痺していただけなんだけれど
まあ実際にチラシ配りがメインの仕事だったので
チラシの動向によって今回のイベント参加の意味が変わってくる

もちろんその想いは見事に打ち砕かれますw
同じ並びにDAISO!!

10時オープンでしたが
流石ミャンマー
人が来れば10時前でもドンドン入れる
こういう所大好きだなぁ

で、10時を過ぎても
チラシは届かず

田山君のプリンターを借りて
刷ったチラシもそろそろ底をつく
会場入り口
え、入り口だよここ!!
人の流れとか考えてる?
あ、左にいる人物は!!

ゼイマンが印刷所でチラシを受け取って来る予定だったが
ゼイマンからの連絡では
全然チラシを刷っていなかったそうで
今目の前で刷らせているという……

結局昼過ぎに300枚程チラシが刷り上がり会場に到着

2,000枚オーダーしたんですが……

しかも3日で印刷という無茶な要求も
大丈夫ということ(ミャンマーの大丈夫は全然大丈夫じゃないんだけれど)
もちろんとんでもない金額を提示されたが
そこは仕方の無い事と思いオーダー
にぽにか
なにこのネーミングセンスw
素敵過ぎ!!

受取日の時点でチラシ刷ってないってどういうことだよ!!

間に合わなかったので
最初に言われた金額は払わなくていいから!!
絶対に払うな!!
とゼイマンに伝える

ゼイマン俺のセリフを軽くスルー

いや、ちょっと待てゼイマン
これだからミャンマーはダメなんです!
約束を守らない
これ仕事ですよ!!
僕が目の前にいなかったら
チラシ印刷してないですね
ありえないです!!
って言ってたよね???

もう一度

お金払うなよ
と言うが
そこはやはりスルーされた……
なぜミンガライフ第5弾が山積みされているのか?
第6弾じゃなくて???

今までもず〜っと思っていた事なんだけれど
ミャンマーって結果(?)だけだよね
経緯とか内容とかどうでもいいんだろうなぁ

今回も
チラシ印刷お願いしてきたのはそっちでしょ
最初に提示した金額を支払ってください
え、遅れたから安くしろ?
いやいや、紙代とインク代もかかっているし
最初に決めた金額を支払ってください
それにチラシ印刷したから問題ないでしょ。
え、仕事に支障がでた?
それはこちらの問題ではないから知りません
さあ支払ってください

常時こんなかんじ……
仕事でミャンマーにいると
すごくストレスが溜まる……

でもプライベートだと
上記のことなど全く気にならないw
それを楽しんでいる自分がいる
このユルユル感が好きなんだよね〜

ユルユルの人
何やら抱えての登場!!

あれ?Japan Festival 2014のレポートは???
というわけで
レポートは次回に持ち越し……かな


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿