2014年2月27日木曜日

【ヤンゴン滞在記】今回ヤンゴンへ行った本当の目的【会社設立】

Japan Festivalだけじゃないよ


ミンガラーバー

ブログ再開して1週間
30位だったランキングも
なんと4位!!
ローカル男がお休みということも加味しても
ほぼ定位置(6位前後)に戻って来れたかな
皆様応援ありがとうございます!!
今後ともよろしくです

つか、ローカル男のブログも
以前は休止したくらいで
ガクンとランクダウンなんて無かったのに
ブログチェックする層が変わったのかしら???


Japan Festival 2014初日
問題山積の中
お昼はしっかりと食べました

今では日本人観光客でごった返している
餃子でおなじみ
Aung Mingalar Shan Noodle Shop

Aung Mingalar Shan Noodle Shop
No 34, Bo Yar Nyunt Road, Dagon Township, Yangon

さて
今回の訪緬
Japan Festival 2014参加のためだけではないのです
はっきり言ってJF14より大事な目的がありました

それはミャンマー活動拠点
これを今回こそ決める為でした

まぁ〜、あれですよ
不動産探しの旅は

大家が来てない
鍵が無い
上層階すぎる(こちらの要望を無視)
家賃が無駄に高い
見に行ったら既に契約済だった

等々
目の前がお坊さんの説法部屋かぁ
3日3晩の読経の悪夢が……

ミャンマーの洗礼を受けまくって
結局決まらずじまいの半年間

やっと決まりましたよ
希望価格の約3倍の家賃ですが……

家賃以上の収入があればいいんだけれどね
ちゃんと仕事してましたよ

JF14の会場では
ミャンマー事業の宣伝
そして外では
事務所探し
ここが事務所じゃぁ!!!
発表あるまでは探し出さないでくださいw

こんな事をしていたのです

もちろん今回も
大家が来ない
鍵が無い
等々

2時間で済むことを
4日間くらいかかりましたからね!!

効率悪いったらありゃしないよね
不動産仲介会社が責任をもって
それこそ仲介として動けよ!!
大家は出てこなくていいよ!!
典型的なミャンマースタイルの物件

大抵大家が出てくると話がややこしくなるんだよ
それまで仲介者との話はほぼまとまって
仲介者も
任せて!家賃値下げ交渉するから!!
大丈夫だから!!(ミャンマーの大丈夫という言葉は信用しないように)
って言うじゃない
あぁこれで部屋借りれるわぁ〜って安心したところに
大家登場
ウダウダ始まる
結局家賃下がるどころか
家賃上がる……

まぁいいか
契約も済んだ事だし

詳細は後日発表できるかなぁ〜

さて、夜になり
何食べる?ってな話になるんだけれど
今回はHot Potにしようじゃないかと言う事になり
最近のミャンマーは有名レストランは
チェーン展開するのが流行なの???

有名店Shwe Kaung Hot Potに行きました
場所忘れたけれどw
Shwe Gone Dine店ではない
ヨダレがw

いや〜お腹いっぱい食べました
これで一人約1,000円とか
まじでお得感半端ない(お酒も飲んでるからね)!!

というわけで
翌日2月8日はニシガイト誕生祭が開催されたとさ


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

1 件のコメント:

  1. あらっ 借りちゃったの・・・

    御一報いただけたらサービスしたのに・・・

    と言うか 他のブロガーの皆さんのように 入居希望者が居たら 教えてください。

    1か月分割り戻します。


    恐れ入谷

    返信削除