2013年11月5日火曜日

日本ミャンマー村の闇

みんなあつまれ〜!!

イケメン&可愛いミャンマー人から
ミャンマー語を習っちゃおうぜ!

ミンガラーバー

ミャンマー語レッスンがスタートしたので
生徒さん達がどんどんと自分よりミャンマー語が上達している気がして
かなりヒヤヒヤしていますw

いやぁ、もう全然頭に入らないんですよw
復習すれば結構覚えるんですが
忙しくて最近は復習できていません

言い訳ばかりですが
彼、かなり有名人ですw

とにかくレッスンも増えてきて嬉しい限りです
比例してミャンマー人留学生や
在日ミャンマー人の方との交流も増えてきています

そりゃ高田馬場に事務所構えればそうなるでしょ?
それを狙っての高田馬場事務所だし

ミャンマー人はかなり警戒心が強いので
というかあまり他人を信用しないのですが
時間が経つと一気に距離を縮めてきます

ミャンマー人留学生のサポート業務の一環(?)で
彼らの悩み相談なんかも受けています
そして他人の悪口もかなり耳にするようになりました
(あぁ私も陰で言われてるんだろうなぁって思っていますがw)

基本的に留学生達には
人それぞれだから
気に障る事もあるだろうけれど
いちいちそんな事気にしてないで
自分の成長を相手に見せつければいいんだよ
ってなだめています
彼はミャンマーの元芸能人w
ミュージシャンからミャンマー語を学べるなんて!!

最近、彼らの悪口というかネガティブな悩みの中でも
かなり気になる事があります
以前ブログに書いたので
そちらを読んでいただくとして
ミャンマー人留学生がもつちょっとした悩み

その他にこんな悩みが

アルバイトを紹介してもらうと
紹介料として毎月給料のから手数料を抜かれる

賃貸をシェアしてるけれど
例えば8万円のマンションを4人でシェアしてても
一人3万円とか4万円づつ徴収される

無給で手伝いをお願いされる
希望通りの結果にならないとプレッシャーをかけてくる

本当にこんな事あるの?って思うでしょう
こういうことをする連中がいるんです

だから私は彼らを助けるために
留学生のサポートをより大きくしていきたいと思っています

これは正義感とかではなくて
単純にミャンマーで途方に暮れて困っていた時に
助けてくれたミャンマー人に対する恩返しです

ということで
只今その組織作りをしている最中です
もちろんミャンマー人留学生達も協力してくれています

で、私一人ではもう手一杯なので
ご協力いただける方大募集です
単純にミャンマー人と交流を持ちたい
という気持ちでも構いません
日本人のサポーターが増えれば増えるほど
彼らの助けになります

とりあえず興味あります!という方
いますぐ連絡くださ〜い

まだまだ闇ネタありますよ〜
高田馬場歩けなくなるんじゃないかってくらいw

そしてこれが一段落ついたら
次はヤンゴン歩けなくなるんじゃないか?ってこと始めようと思っていますw

それでは恒例の
ボタンポチッとタイムです
ガンガン押しちゃってくださいw


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして、私、今泉と申します。いつもブログを拝見しております。私も現在、東京にてミャンマー人と交流をもっておりまして、ニシガイトさんのお気持ちに共感し、メッセージさせて頂きました。何かお手伝い出来る事があればと思っておりますので。
    私は2010年にミャンマーで、葉っぱのマークの日本語学校に在籍しておりました。今はミャンマーでビジネスをする為、ミャンマー人の若者たちと日夜あーでもないこーでもない、人の話しをちゃんと最後まで聞け!っと右往左往しています。でもそれが楽しいんですが、、、と、こんなちょっと変わり者ですがよろしくお願いします。

    返信削除
  2. imaizumiさん

    はじめまして。
    こちらこそよろしくです!

    ビジネスを始めるなら、在住10年選手は絶対に相手にしない方がよいですよ。
    とはいえ、色々な方がいますので、もちろん一概には言えないです。
    が、やはり若者と進めた方が新しい事にチャレンジができると思います。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除