2013年10月7日月曜日

1年ぶりのミャンマー

ミャンマーはミャンマーですね

ミャンマーHINOバス保存会を作りたいんですがw

ミンガラーバー

先日のMRTでミャンマー報告ができませんでした
本当に申し訳ございません

個人的に話が聞きたいな〜
という方は是非事務所まで遊びにきてください
緩くないキャラ
シュエジークゥエッ

さて、1年ぶりのミャンマー
在緬の友人からは
変わりすぎてビックリするよ
そんな言葉をよくいただいておりました

心の中では
そんなに変わってるとは思えないんだよなぁ
だってミャンマーじゃん?

お前本当にミャンマー好きなの?
と疑われてもしょうがないレベルの想いを心に秘めての
1年ぶりのミャンマー上陸!
どこもかしこも建設中

レーダンの陸橋完成の成果、渋滞無し!
と思いきや以前は渋滞がひどくなかった別の場所で渋滞にはまる
シュエゴンダインの交差点は現在陸橋建設中
カーブの陸橋かぁ……
陸橋の入り口もこの場所かぁ……
ちょっと怖い想像をしてしまいましたが
友人も同じ事を思っていたようです

渋滞に関しては解消された所もあるけれど
ひどくなっている場所の方が多くなっていますね
これってバスが原因の気がするんですが……
まあそれだけじゃないですね
そもそも運転マナーの問題だと思います
あとは未だに穴があいている道路があるし…
夜のスーレーパゴダ前
サッカー場と化してました

外観的な変化
それは本当に多く感じる事ができました
ロッテリアなんて凄いよね
店員がてきぱきと働いている
その裏のジャンクションスクエア内のショップは
相変わらず店員が携帯電話で話をしたり
店員同士でおしゃべり
この辺は東南アジア全般だろうなぁ
いつかこういうローカル市場もなくなるんだろうなぁ

ミャンマー人については
相変わらずでしたw
ミャンマー人の友人と会う約束してたけれど
全然現れないし
他の友人も
何度も向こうから会いましょう!とメールを送ってきたのに
やはり現れず…なにこれ???
まあそんなこと気にしてられない
だってミャンマーだし
ちなみに帰国後にまたメールあり
会えますか?だって
いやもう帰国してるし…

一番の変化というか感動したのは
どローカルな軒先の喫茶店に英語のメニューがあったこと
そして天敵であるタクシードライバーが
スムーズに目的地に向かった事
この辺は外国人が多くなった結果かなぁ

まあ一番の変化といえば
日本人がとんでもない勢いで増えている
ってことかな
今後もっと増えるんだろう
そしてしたたかなミャンマー人とぶつかり合いながら
もがき苦しむことだろうなぁ
でもそれが大切なのではないかと思います
相手を変えようとするのではなく
自分も変えないといけないですよね

そういう意味では自分も変われる場所なんだと思います
だからミャンマーが好きなのかもしれません
街と共に自分も変化成長させてくれる国
それがミャンマーだし
だからこそ今ミャンマーに行かなければならないんだと
改めて自覚する事ができました

というわけで
みんなでミャンマー行こうぜ!!

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿