2013年10月15日火曜日

トレーダーズホテルの爆発が本番だったのか?

斜め上の見方です


昨日は娘の誕生日ということもあり
夜までには帰宅
バリバリ動きまくっています
ど〜もニシガイトです

数日前から爆発に関するニュースは気にしてはいました

ここから勝手なる妄想のままに書きます

今回のトレーダーズホテルでの爆発騒ぎ

2名が無くなった先日の爆発を考えても
あれはテストではないかと思います
英字新聞に掲載されていた爆弾の写真を見る限り
素人目ですが殺傷能力に特化した感じの物ではないように思えます
他の事件ではバスの下で発見された爆弾というのが
数年前に流行ったのと同じタイプの被害を目的としている感じは受けます

写真でしか判断できませんが
トレーダーズホテル敷地の道路にガラスの破片が落ちており
爆風はそれなりの威力があったのでしょう
しかし記事を読むと
不審な鞄を開けたアメリカ人女性は
重傷とも重体とも書かれていません
この辺は情報が錯綜している感もあるので
どうなっているのでしょうか
同室にいた夫と息子は無傷というのをふまえても
殺す事が目的に作られた爆弾ではないのではないかと思います

私は今回の爆発騒ぎは宗教と切り離してみた方がよいのでは?
と思っています

まず、不審な鞄があるのがおかしい
特にテロ対策で生活の不便を嫌という程体験してきたであろう
アメリカ人が不用意に不審な鞄に手を触れる事に疑問をもつ

そして前日まで同じ部屋に泊まっていたと言われているミャンマー人の客
これでは捕まえてくださいと言っているようなもの
宿泊のさい外国人はパスポートを提示しますよね
ミャンマー人は身分証明書を提示を求められます
もしかして最近はしないのですか?
その身分証明書自体偽物の可能性はありますが
偽物の証明書を何度も見ているホテルマンが見落とすのでしょうか
(夜はその手の証明書を確認しまくっているだろうし)
トレーダーズホテルに宿泊するミャンマー人であれば
お金持ちのビジネスマンか有名人でしょう
そのお金持ちか有名人の忘れ物をそのまま部屋に放置しますか?
ルームクリーニングだってするだろう
リネンの交換は?
なのに部屋に前の宿泊客の鞄が置いてあった?

そもそもその部屋に人が泊まらなかったら…

爆発物騒ぎを起こす目的はなんだろう?
ミャンマーはまだ危険だとアピールして
外国人の入国を阻止したいという思惑がある連中?

現政府は外貨獲得、内需発展を目指しているだろうから
彼らが起こしたとは考え難い
反政府組織も最近は大統領(政府)と対話(和平)路線
軍閥も外資と組んで儲けようとしてる連中が多いので考え難い…

トレーダーズホテル=ホテルを狙った犯行としたら
ヤンゴンを象徴するホテルであるトレーダーズでの爆発という点では
効果は絶大
でもそれによって得をする連中って…
郊外に建設中のサービスアパートメントかなぁ

アメリカ人女性を狙った犯行?
どんだけ重要人物なんだよ、その女性はw
でもアメリカ人ってのがひっかかるなぁ
○IAのよく使う手にそっくりではあるんだよねぇ
数カ所で実験→本番

アメリカのセキュリティコンサル
ヤンゴン入りしたって話ある?
いわゆる中東やアフガンで悪名高いあの連中

アメリカ人保護やセキュリティ強化の必要性を訴え
その利権をかっさらおうって魂胆かしらね

まあかなり斜め上の見方をしましたが
ドン引きしないでください

まあ報道されていることだけが真実ではないですし
ミャンマーをもう少し違った目線でみないといけないかなぁと思ったので

というわけで
これから続々と情報がでてくると思いますので
自分が一番しっくり来る情報を拠り所にしましょう

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします
ヤンゴン滞在組からの爆発物騒ぎ情報もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. うーん、なんだかきな臭い事件ですね。。。
    ミャンマー渡航予定者としては心配な状況です。
    近々、商談で上京するので新事務所、お邪魔させてくださいね。
    たか

    返信削除
    返信
    1. トレーダーズの後も爆破事件が続いているようですね。
      犯行声明があれば分かりやすいのですが、
      どうなっているのでしょう。
      渡航の際は大きなホテルや市場は避けた方がよさそうですね。
      それでは事務所でお待ちしています。

      削除