2013年8月6日火曜日

ミャンマー語の学び方とは???

とうとう語学の壁にぶちあたりました(笑)


似た形が多くてね〜

မဂၤလာပါ။

ミャンマーフォントでミンガラーバーと書かれています

小テスト…惨敗(自分自身に)

満点狙ってたんだけれど
日本人のダメなところが出たというか
先生は優しいから
簡単な問題を出すだろうと
勝手に思い込んでいましたw

テスト中は先生の口のみに集中しすぎたのか
母音のことをすっかり忘れて…

詩の方は散々でした…

あぁやはり毎日の積み重ねが大切だなぁ

私たちが勉強している方法は
多分他と違ったアプローチの仕方をしています

とにかくミャンマーアルファベットと発音をまず覚えよう!
会話は後回し

というか、未だに会話文を勉強していません

学んだのは挨拶と自己紹介だけですね

アプローチとして間違ってるんじゃない?
と思われる方もいると思いますが

これはミャンマー在住経験から出した答えなのです

会話は現地にいれば自然と覚えるものなのです
しかし、ミャンマーはバスの番号さえミャンマー数字です
(そろそろ変わり始めてきているようですが)
街を見渡しても英語表記はまだ少なく
ミャンマーアルファベットが溢れています

子供って、文字を覚えると
まず看板とか読み始めるじゃないですか
で、読めたら凄く嬉しいし
嬉しいともっと読みたくなるじゃないですか
文字は読めるようになってきたが
意味はわからないw

発音が日本人にとって非常に難しいので
こちらの思いが通じない事もあります
そんな時に筆談ができれば
結構コミュニケーションとれると思うんです
それに発音もその場で教えてもらえる

そう考えてミャンマー語基礎はとにかく文字と発音

そして9月からは初級になる予定です
初級からは文法(名詞文・動詞文・形容詞文)を学ぶので
本格的にミャンマー語のレッスンがスタートします
(今も本格的にやっているつもりですが)

楽しみだなぁ〜

でも今現在でも段々と難しくなってきているので
これで文法の勉強が始まると
どうなってしまうのでしょう(笑)
ヤンゴン戻りたいなぁ〜

ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックを押していただけると嬉しいな〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 公開ではなく、直接ご連絡をさせて頂きたいのですが、どのようにコンタクトを取らせて頂ければよいでしょうか?
    直接メールを送信できる機能をBLOGには添付されていないようなので、こちらにコメントを記載させていただきました。
    HMYY

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      直接連絡は
      teknomuziq@gmail.comまでよろしくお願いいたします。
      ニシガイト

      削除
  2. コメントありがとうございます。メールを送信させていただきました。

    返信削除