2013年8月12日月曜日

ミャンマー人留学生との交流会開催するよ〜(計画中なう)

日本にいるミャンマー人留学生と交流しよう!

Yele Pagoda
水上寺です

မဂၤလာပါ
(みんがらーばー)

昨日潜入した日本文化交流協会主催のミャンマーセミナー

ミャンマー歳時記のブログ主の田口さんともご挨拶しました

セミナーのほうは熱が入ったのか
時間押しまくりでしたw

日本人にはおなじみの
ティラワ経済特区から南下すると行けます

田口さんもおっしゃっていましたが

皆、ミャンマーミャンマーと言っているけれど
全然ミャンマーの事勉強していない!
進出を考えているのなら
せめて基礎的なことは勉強してください

ごもっとも!

未だに年代別の人口比とか聞いてくる人いますが
それくらいは自分で調べましょうよ
→ JETROミャンマー関連ページ

水上寺なので勿論ボートで向かいます
外国人は割高料金だそうです

セミナー後の懇親会にて
会場に来ていたミャンマー人留学生(東京外語大)と意気投合して
ミャンマー人留学生と日本人との交流会を開こう
という流れになりました

今では様々な方々や団体が同じようなイベントを開催しています
よって特に目新しいことは無いのですが
今回知り合ったミャンマー人留学生は
学生という立場ではあるけれど
日本とミャンマーのビジネスを含め
架け橋になりたいという思いがある方たちでした

これからは若い世代を中心に
古い習慣やしがらみ・利権を飛び越えた
新しいミャンマービジネスを展開していけると思います

相変わらずジイサン連中は
将軍が何人知り合いにいる
10年前からミャンマーと日本を行き来している
学校を寄付した
ミャンマー人のパートナーが何人もいる
等々…耳にタコですよw

で、具体的に何をしたの?

何もしてないですよね?
(結果を出している人達はそもそも上記の様なセリフは吐きませんからw)
めずらしくガラスケースに納められている
仏像さん

というわけで
ミャンマーで一旗あげるんだ!
という熱い想いをもつ人達で交流会しましょう!!
もちろんミャンマー人の友達が作りたい!という方も大歓迎

でも9月開催予定なんですけれどね(笑)

なんか本当に一人で色々と抱え込んでてヤバいので
誰か手伝ってください〜(→遠藤君

いちを9月第1週末もしくは第2週末を予定
会場は高田馬場のミャンマーレストラン
午前中から午後にかけては鎌倉の大仏を見に行こうと思います
え〜もう大仏見飽きた〜という方は
食事交流会からの参加で構いませんよ
雨季に行くととんでもない事になるので
できれば雨季は避けてくださいね

あと、8月24日は第3回ミャンマー料理を食べる会開催です
詳細はまた後ほど

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Takuya Nishigaito さん

    いつも楽しくブログ拝見してます。
    よかったら9月の高田馬場開催予定の交流会にぜひ参加させてください。
    私もつい先日(7/20~29まで)ヤンゴンへ行ってきました。滞在中、田口さんにもお会いしてきました。
    SHWEOさんも何度も足を運ばせてもらってます。

    これからもブログ応援させてもらいますね。

    たか


    返信削除
    返信
    1. たかさん
      ありがとうございます〜。
      詳細決まりましたらブログアップします。
      是非参加してくださいね。

      削除
    2. Takuya Nishigaito さん

      ありがとうございます。
      何人かの友人に声掛けしてもよいですか?

      たか

      削除
    3. たかさん
      もちろんお声がけください〜。
      よろしくお願いします。

      削除