2013年7月31日水曜日

ミャンマー人留学生がもつちょっとした悩み

ミャンアー人留学生あるある?

インレー湖あたりでのんびりしたい

昨日もミャンマー人と打ち合わせ〜
今日も(まだ席があれば)ミャンマーセミナー(JICA主催)参加予定〜

と、相変わらずのミャンマーキ●ガイぶりを発揮しています

3連続で訪れたミャンマー料理店の女将さんから
とうとうミャンマーネームを頂きました

日本にいながらミャンマーネームを頂きました(笑)

ミャンマー人の友人に頂いた名前の意味を聞いたら

ん〜…(何故か悩む)

あぁ、もういいですw

あ、タイトルのミャンマー人留学生の悩みって
これじゃありませんからw
この人達に手作りの製品をオーダーしたいんですが…

何度かブログの方にも書いていますが
私は日本で主にミャンマー人留学生とコンタクトをとっています

日本へ留学しているミャンマー人は
現在約1700名

彼らの助けになるならばと
自分の出来る範囲でお手伝いをしています

で、付き合いも長くなってくると
彼らも気を許してくるのか
悩みを打ち明けてきます

その中でもトップ3といえば
・進路(というかVISAの更新)
・ホームシック(本当は家族のそばにいたい)
・日本にいる他のミャンマー人

そして最近よく受ける悩みは

日本にいる他のミャンマー人

実は日本に住んでいる留学生達は
お互いあまり交流をしません
もちろん仲のよい友達同士ではよくつるんでいます

例えばミャンマーで同じ日本語学校に通っていた同士

同じ大学や専門学校になると
仲良くなる人達もいれば
全くコミュニケーションを取らない人もいるとのこと

日本人だって海外で誰とでも仲良くつるむわけではないですが
何故か写真はインレー湖特集w

これはミャンマー人特有の
他人を極端に信用しない
というところから来ているのかなぁと思っています

最近は多くのミャンマー関連のイベントがあるので
段々とミャンマー人同士の交流も増えてきているようです

悩みって何でしたね

それは日本で就職しているミャンマー人や
難民認定・申請しているミャンマー人が

上から目線で留学生を小馬鹿にしてくるのが嫌!

最初なんのことかよくわからなかったのですが
他のミャンマー人留学生に聞いても

そうなんです!むかつきます!!

そういえば最近ちょっとした集まりで出会ったミャンマー人の大学院生も

そういう人もいて、個人的にはすごく嫌です
一部のそういう人達のせいで
全体のイメージが悪くなります

と言ってました

だからなのかわからないけれど

若いミャンマー人は高田馬場にあまり近づかない
ネコジャンプもあるよ

ん〜…先輩方が不安を持って日本を訪れる後輩達を
暖かく迎え入れる体制が必要なのかなぁ
もちろん、基本的にはみんな良い子だし
日本で自分の事で精一杯で
他人に構う余裕がない人が多いのかもしれない

じゃあそういう組織を作ってもいいんじゃない?

今、ミャンマー人留学生数名とこのプロジェクト進めています


日本にいるミャンマー人留学生の情報交換と交流の場

調べたら既にいくつかあるのですが
そういうところも巻き込んでいければと思っています

一緒に組織作りをしてくれる方がいれば大歓迎です!
特に日本人の方にも参加してほしいなぁ


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンをポチッと押して応援してくださ〜い


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿